『北京原人の逆襲』―まがい物も開き直れば本物をも超える―

             

                       
このたび、みんな大好き『北京原人の逆襲』がブルーレイで復活しました!!

北京原人の逆襲』を知らない方に説明させて頂きます。
この映画は香港の映画会社が「うちでも1本『キングコング』撮ってみっか!!」という著作権問題スレスレな野望を原動力にして、でっち上げた大人げない1本です。
「なんだ、パチモンかよ…」などと言って見放さないで頂きたい。強烈に開き直った映画会社は何を血迷ったか、この映画に大金を投入し機材をインドに持ち込んでロケを決行、日本からわざわざ特撮職人を招いてミニチュアや着ぐるみをオーダー。このヤケクソ気味な味付けが極上の一品を作り出そうとは、一体誰が想像しただろう…。
これは日本の特撮魂と香港の偽造魂が見事にドッキングした『キングコング』も嫉妬する大傑作である。

香港で最も下品な金持ちルーは、ヒマラヤ山中で目撃された巨大な北京原人を捕獲して一儲けしようと夢のある計画を企てる。ルーはこのプロジェクトを成功させるため探検家のチェン(日本語吹き替え版ではジョニー)をこの即席探検隊に招き入れる。
チェンは最近、交際中の女性を弟(日本語吹き替え版だと兄、えっ!?)に寝取られてポイ捨てされたというハードな履歴を持つ男だった。

ブサイクぞろいのチェン探検隊は北京原人を求めて、未開の山に足を踏み入れる。
一行を最初にお出迎えしたのは、不気味なほどに静まり返った無人の村だった。
静寂を切り裂くように飛び交った鳥の群れを合図に、村に突撃してきたゾウの群れが暴力的なリフォームを開始!!
これは自然を破壊する傲慢な人類への警告なのか? リフォームを終えたゾウたちは風のように去って行った。 

                                     
             
それでもめげずに一行は元気よく森を突き進むと今度は休息中のトラの機嫌を損ねてしまった!! これはマズい!!
クモの子を散らすようにして全速力で走り出す探検隊員たち。ブサイク隊員は底なし沼に消え、浅黒い隊員は片足を噛み千切られ、辺りは一瞬にしてトラのバイキング会場と化す。僕らのチェン隊長は皆を護るため必殺の関節技で立ち向かう!!エイヤー!!
前途多難な上に死者も出た。さすがの隊員たちも息が絶え絶え。それでもチェン隊長は「みんな!!なさけないぞ!!」と全く気の利かない言葉で隊員を励ますも、その日の晩、チェン隊長を置き去りにして他の隊員たちは夜逃げする。
翌朝、目覚めるとそこには自分ひとりというサプライズにさすがのチェン隊長も「また裏切られちゃったよ…。」とメソメソし始めた、まさにその時だった。探し求めていた北京原人がその巨体をあらわにし、チェン隊長に襲いかかったのだ。
絶体絶命の危機から彼を救い出したのは金色の長い髪をなびかせるスーパーセクシーもののけ姫・アウェイ(日本語吹き替え版ではサマンサ)だった。
アウェイは油断するとすぐに乳首をポロリしてしまうガードの緩いブラジャーにパンティー1枚。その姿ですでに合格点なのに、人前だろうと平気で数少ない布までキャストオフ!! そして素足
男性娯楽を総動員して結晶化させたようなこのアウェイたんは北京原人をアワン(日本後吹き替え版ではウタン)と呼び親しみ、森の獣たちとミステリアスな繋がりを持つ神秘的な娘だった。
何を隠そう、この『北京原人の逆襲』と『キングコング』との最大の違い。それが彼女、アウェイの存在である。
彼女はエテ公とブサイクしか出てこないこのムサい映画に華を添えていると言っても過言ではない。
アウェイは初めて見る男性に興味を抱き、そんな彼女の罪の無い澄んだエメラルド色の瞳に覗かれ続けているうちにチェンの心はフォールインラブ!! こんな格好でウロウロされたらフォールインするしかないよ…。

              
彼女の魅力の前では獰猛なヒョウもグニャグニャのぬいぐるみになってしまうのだ!!
観よ!!フルスイングされてご満悦なヒョウのこの表情。

チェンと唇を重ね、(生まれて初めてのチューにビックリして物凄い勢いで、まばたきをするアウェイの可愛いこと)仲良くセックスをする二人の姿に、鋭い視線を送るアワンはいじけて足元の岩を蹴り飛ばす。
アウェイにはチューやセックスをする相手がいるがアワンにはいない。
アワンはこの世でたった1匹だけの孤独な巨大童貞なのだ。その大きな背中が背負っているものの重みがハッキリと伝わる名シーンである。

ある日、チェンが「一緒に香港へ行こう。」とお誘いをする。
それは大猿映画では、死を意味する哀しい言葉であることを僕らは知っている。
アウェイがこの土地から去っていくことを知った小ゾウは涙を流し、グニャグニャのヒョウは彼女のパンティーの紐を引っ張って彼女を止めようとする姿が胸を打ちます。志村どうぶつ園なんて甘い甘い!!

大好きな彼の言葉を信じ、アウェイとアワンは香港に上陸するが二人を待ち受けていたのは、あたたかい歓迎ではなく残酷な現実だった。アワンは好奇の視線を送る人々の見世物として虐待される日々を送り、チェンの元カノが「もう1度やり直したい。」と突然姿を現して彼をたぶらかし始めたのだ。
このバカ!! 来るな!!

精神的にボロボロになって落ち込んだアウェイをロックオンしたルーが彼女の細い体にライドオン。
その愚行を目撃したアワンの怒りが遂に大爆発!!
香港を恐怖のどん底に叩き落とす!!

今回ブルーレイ・パワーによって今まで観えなかった部分が鮮明に観えてきましたよ!!
アウェイを演じた俳優イヴリン・クラフトの女優魂を再発見しました。彼女は足場の悪い森であろうが、香港の固い道路であろうが、場所を選ばず素足で全力疾走するんですが、彼女の足の裏がアップになると、擦れて赤くなっているんですよ。それでも痛みをこらえて役を演じ切る彼女の志の高さ! エラい!!
まぁ、足の裏で女優の力量をはかるのもどーかと思いますがー

北京原人の逆襲 [Blu-ray]

北京原人の逆襲 [Blu-ray]