『ポゼッション』―私の中の凶暴な【彼女】―

ここ数日、このブログではあやしい映画をピンポイントで紹介してきました。
そろそろ食傷気味な方が出てくるかもしれませんが。今回もあやしい映画です。
だけど、安心して頂きたい。確かに今回紹介する映画はあやしい映画です。
だけど本作には物凄く可愛い素足の女の子が登場します。
なので、ひょっとしたらあなたの痛んだ胃袋を優しく修復してくれるかもしれませんよ!!
今回紹介する映画『ポゼッション』は、ある家族が体験した29日間をもとに描かれた真実の物語である。

この物語はある家から始まる。この家には不気味な言葉をつぶやく木箱があった。
その木箱を破壊するため一人の勇気あるババアがトンカチを片手に挑むも、木箱から発生した謎のパワーがババアの全身に神秘的な関節技を喰らわせ決闘は終わりを告げる。
ババアとのデスマッチは終わったが、血に飢えた木箱との闘いはまだまだ続く……。

主人公の中年クライド(演じたのは『ウォッチメン』で暴力一筋のコメディアンを演じたジェフリー・ディーン・モーガン!!)は妻と離婚したものの最愛の娘たちのことは忘れることができず、週末だけ娘たちと過ごす許可を得ていた。
ある日、クライドは長女ハンナ、そして本作のヒロインである菜食主義の次女エミリー(犬みたいな鼻が超可愛い!)を連れて近所のバザーに立ち寄ったときエミリーは、叩き売りされているあの木箱と出会ってしまう。エミリーは木箱を気に入り、ご満悦な表情で小躍りしていると
突然、関節技に敗れたあの婆が包帯まみれで現れ、木箱を見るなり大発狂するサプライズ。
ババアの命懸けの警告もエミリーには届かず、木箱は彼女の手に渡ってしまうのであった。

最初の変化は親子3人で朝食を食べているときに起きた。
マシンガントークを披露する姉の横でパンケーキを汚く喰い散らかすエミリーに対し「やめなさいよ!!」と怒ったクライドの手に何の必要性も無く、エミリーはフォークを突き刺したのだ。
予告無しに起きた朝食バイオレンスに僕のハートは一瞬で凍りついたが、口の中をパンケーキで
パンパンにしながら「ごめんなさい!!」と謝る姿に僕のハートはトロトロにとろけた。
こんな可愛い顔した子がハムスターみたいに頬を膨らませて謝ってきたら……
どこをフォークで刺されても「ふぅ〜。」と癒されてしまいますよね?
苦痛を乗り越えた先に勝利はある! 言っていることが無茶苦茶なのは百も承知だがハッキリと言わせて欲しい。彼女になら刺されてもいい
娘の変化に戸惑うお父ちゃんをシカトして、彼女の身に起きた変化は遂に超常現象にまで膨れ上がる。家の中から大量の蛾が湧き出てきたのだ。そして蛾の渦の中でたった1人、心を落ち着かせているエミリーの姿に僕のハートの奥底に眠る、甘いトラウマがうずき出す。


甘いトラウマとは?
僕のお気に入り映画の中で『フェノミナ』という作品がありまして、虫とお話しできる夢遊病の女の子ジェニファーが近所の連続殺人事件を解決するという設定からして異常なこの映画。
虫とお話しできるファンタジーな体質のジェニファーを同級生のブスたちがいじめると大量の蠅が彼女のSOSをキャッチして助けに駆けつけるシーンと今回の大量の蛾と交信するエミリーの姿が重なってしまったのだ。

エミリーと木箱の関係は全速力で親密になっていき、いつしか木箱のことを彼女と呼ぶようになる。遂には木箱を学校に持ち込み、お友達も遮断して孤立してしまう。
同級生のバカ男子が興味本意で木箱に触れると、エミリーは凄味をきかせて男子の顔面にビンタを喰らわせ、木箱の中身が気になった担任の教師は謎のパワーによって窓からポイ捨てされ、学級閉鎖。
私の中の彼女がお腹空いてるの。」と食欲もモリモリ増加し、(ここでもハムスター顔に!油断できん小娘だ!!)菜食主義なのに夜中に生肉を貪り喰う始末。日に日に別人格に支配されていく娘を現代の医学では救えない(病院で精密検査を受けたときに撮影された写真が、この世で最も恐ろしい心霊写真に!!)と確信したフランクは、わらにもすがる思いでサディックという名の若い聖職者に助けを求める。
そして始まったエミリーの中に潜む邪悪な彼女との全面戦争。除霊を開始して間もなく、白目とパンティーを剥きだして暴れ出すエミリー。どこまでも油断できない小娘を救うため、絆を武器に闘うフランクの勇姿に胸が熱くなります!!



いや〜本当に面白かった!!
21世紀の映画なのに味付けが、過去の傑作オカルト映画風味というレトロフューチャー
本作。特筆すべきはやはり、エミリーを演じたナターシャ・カリス!
まだ十代という若さでこの技量。巨大注目株と言っても過言ではない。
そんな彼女もあと10年くらいしたら立派な大人の女性になると思うんですよ。
その日が来たら……僕は彼女にプロポーズしようと企てています。本気ですからね!!


こちらが今回、しつこく話題にしていた『フェノミナ』。
映像はジェニファーが蛍の光信号を受信して殺人犯人の落とし物を拾うシーン。

フェノミナ HDリマスター版 [DVD]

フェノミナ HDリマスター版 [DVD]