手のひらの上のマーニー

あの『思い出のマーニー』が可愛らしい玩具になりました。
でも、映画と比べるとあんまり似てない。というか、ちょっとブスなんですよね…。
でもこれは「それでも私たちのことを愛してくれますか?」というメッセージを顔面に背負っているんだと思う。

ここ数年の間にプラモやフィギュアの造形技術は目覚ましく進歩したが、何でも作れる便利な今だからこそ、失いつつあるオモチャの味を思い出して欲しい。
テレビや映画を観て心をときめかせたキャラクターのオモチャが死ぬほど欲しくて、親におねだりして買ってもらったけど、何かこう…形がブサイクだったり、色が微妙に違ったり、変なパーツが余分についていたりもした。
だけど、愛くるしくて愛くるしくて、そりゃもう、姿が変形するまでズタボロに遊んだ。
そんな懐かしくも邪悪な幼年期の思い出を呼び覚まし、あなたのオモチャ愛を計測してくれる踏み絵のような一品。

と言っても、この指人形は踏むものじゃなくて、指に装着して楽しむオモチャですからね。
指にフィットさせて目を閉じれば、あの名シーンが鮮やかに蘇る!!

ここからは、上級者向けの話をしていこうと思う。
説明書通りの遊び方で満足していてはまだまだヒヨッ子だ。この小さくてオバケのキャスパーみたいなソフトボディには無限大な遊び方がある。ここで必要なのはクリエイティブでアンリミテッドな発想です。そしてオモチャを信じるんだ!!


遊び方1『パペット』
この小ささを活かして他のフィギュアの手にドッキングさせれば、パペット!!
作品の垣根を越えた奇跡の合体を見よ!!

しかし、その姿は「子育てに奮闘するお母さんと娘」だった…。



遊び方2『ロボット』
話はマーニーから外れちゃうんですが、最近は大傑作オモチャ映画『LEGO ムービー』ばかり観ています。

全編に渡って大好きなシーンばかりで、特に主人公とヒロインが顔面にアルミホイルを張り付けてロボットのフリをする場面はお気に入りの1コマ!!
人様のアイディアですが、勝手に使わせて頂きました。
いざマーニーと杏奈にアルミホイルを張ってみたら似合う似合う!!

見て下さい!この二人の鋼鉄の面構え!!
たった1枚のアルミホイルがあれば、君のお気に入りのオモチャがオンリーワンな輝きを放つ白銀のロボットに生まれ変わるぞ!!
さぁ、今すぐバイト先で自慢しよう!!


まだまだ暑い日は続きますが、体調管理に気をつけながら夏とオモチャをお楽しみください。ではまた。
(帽子は付属しません。)

次回!!
あの超デッカイ超合金軍団が帰って来た!!

こちらはIMAX版を鑑賞した者だけに贈られるポスターです。
もらった時は嬉しかったけど、丸めてもカバンに入らない!どうしよう…。と汗をかきながら困っていると心配になった店員さんが親切に巨大な紙袋を用意してくれてね。世の中まだまだ捨てたもんじゃないと実感したけど、まさか巨大な紙袋を股に挟んで映画を観る日が来ようとは…。