何をいまさら、激戦2011年映画 ベスト&ワースト+α

ベスト10編
第10位 ラスト・エクソシズム
↑『エクソシスト』の時代より悪魔に憑りつかれた女の子は、エビ反りをしなければならないという厳しい掟があるのだ!

・神も悪魔も信じない上にこっそり俳優に成りたいとまで言い出す激安神父が、なめきったお祓いをしたが為にとんでもない目に遭遇するという食人族版エクソシスト

ラスト・エクソシズム スペシャル・エディション [DVD]

ラスト・エクソシズム スペシャル・エディション [DVD]

第9位 ミッション: 8ミニッツ
↑あえて、ノーコメント。

・予告編を初めて観たときは「『インセプション』みたいなもんかな?」と思ったらだいたいそんな感じでした。
しかし、こちらは脚本が『インセプション』の50000倍は面白かった。かなり強引な形でパラレルワールドを扱ってる為、後からおかしな部分も出てくるんだけど、面白かったんで、もういいです。

ミッション:8ミニッツ ブルーレイ+DVDセット

ミッション:8ミニッツ ブルーレイ+DVDセット

ミッション:8ミニッツ [DVD]

ミッション:8ミニッツ [DVD]

第8位 イリュージョニスト
↑この小娘がおじいちゃんに難題を次々とぶちまける!

・売れない手品師のおじいちゃんが言葉通じぬド貧乏の少女アリスのために手品を披露したら、無知でピュア過ぎるアリスは手品を魔法かと信じ込んでしまい、手品の営業回りで忙しいおじいちゃんの後を猛追撃して、おじいちゃんに物凄く迷惑をかけるんだけど、いつしか二人の間には疑似親子な関係ができ始め、おじいちゃんはアリスを幸せにするため夜中にバイトまで始めちゃって…その結果。日本では作られないような結末が用意されてます。

イリュージョニスト [Blu-ray]

イリュージョニスト [Blu-ray]

イリュージョニスト [DVD]

イリュージョニスト [DVD]

第7位ファンタスティック Mr.FOX
↑この後すぐ、人間との血で血を洗う全面戦争が勃発する!

・オスのキツネとメスのキツネがいた。オスのキツネの職業は人間が飼育する鶏を略奪することでした。ある日、メスのキツネが絶妙なタイミングで言いました。「ねぇ、妊娠したの。お腹の子のためにも悪行から足を洗って、転職してよ!」と。
オスのキツネは足を洗って新聞記者に転職し、子ギツネも無事に産まれ平和な日々が始まりましたが、オスのキツネはこの平和が大嫌いでした。「今の俺は本当の俺なのか?鶏を噛み殺さずしてキツネと言えるのか?」このオスのキツネの個人的な渇望が人間との全面戦争へとトランスフォームしていくのであった。どうですか?渋い物語と思いませんか?

ファンタスティックMr.FOX [Blu-ray]

ファンタスティックMr.FOX [Blu-ray]

ファンタスティックMr.FOX [DVD]

ファンタスティックMr.FOX [DVD]

第6位トゥルー・グリット
↑主人公があえて「美少女ではない。」というだけで合格点!

・リメイク作品なんだけど、原作は観ていません。父を殺されブチ切れた生意気な小娘と悪名高い老いぼれガンマンと生真面目なテキサスレンジャーの凸凹トリオが紡ぎ出す復讐ロードムービーなんだけど、根底にあるのは【復讐の為に銃を手にした時点で人は皆、地獄行き】ってことなのか、復讐にかかわった登場人物は皆、大きな代償を背負って生きていく後姿に鑑賞後、深い深い余韻が残ります。

トゥルー・グリット ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

トゥルー・グリット ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]

トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]

第5位アジョシ
→「ウォンビンの写真も何だかなぁ〜」と思ったのでソミを演じたキム・セロンちゃんのおめかしした姿をご覧ください!

正義のロリコンと悪のロリコンがナイフ1本で正面から激突します。   以上

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

第4位ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ 天使たち〜
↑巨大ロボと美少女は相性が良い!

・1986年に公開された『ドラえもん のび太と鉄人兵団』のリメイクなんだけど、内容も結末もだいたい一緒だから厳密に言えば、これはコピーだよ。だからと言って騙されてはいけない!これは近年まれにみる高潔なコピーだよ!お話自体はとっても単純、だからこそ僕はこの単純にやられて、3回も映画館に足を運んだんだよ。
もうね、萌え面の小娘とガキが群れを成して出てくる内容じゃなくて、勇気、友情、そして、おっぱい、これだけあれば、こんなにもステキな作品が作れるのにね。

第3位スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団
↑非現実的な演出がポンポン飛び出るため、まるで漫画を観ているようであった!

・映画自体は新しいのに引用されているゲームは何故か古い不思議な映画。ダメニートスコット・ピルグリムがゲーム感覚で成長していく過程が無茶苦茶な展開で描かれるわけなんだけど、正直ね、原作版の方も読んだんだけど、わけがわからんのよ。でも、このわけがわからん状況から「どこでもドアに消えていく変な女の子とダメニートを見送る、踏み台にされた中国人の女の子」という、わけがわからん感動が胸にドッと押し寄せてくるんだよ!でも「この作品が大好きである、この気持ちは大切にしていきたいと思う。」
だけど、どう考えても踏み台にされた子の方が可愛いと思うんだけどなぁ〜。なんかモチモチしてるし。

第2位カンフーパンダ2
↑どこのメーカーでもいいから、もっとできの良いタイガー姉さんのフィギュアを出してください!

・ダメパンダがカンフーの達人にまで成長する過程を描いた第1作目に引き続き、第2作目はダメパンダとその上司たちが中国全土を火力で支配しようと目論むクジャクの野望を打ち砕くという少年詩の読み切り漫画のような内容ではあるが、そこに「パンダの親はやっぱりパンダでした。」という隠し味を加えることにより、深みのある作品になり、また、上映終了後に紅一点の鉄人系女子マスタータイガーが今まで失っていた「乙女」を取り戻す瞬間的なギャップにやられた男子が世界中で殺到した!

カンフー・パンダ [Blu-ray]

カンフー・パンダ [Blu-ray]

カンフー・パンダ2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

カンフー・パンダ2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

第1位猿の惑星: 創世記
↑シーザーを見事に演じきったアンディ・サーキスの猿芝居を観よ!

・本作は『猿の惑星』の完璧な序章であると同時に燃えるようなホモ映画である!大好きなご主人様(男)がよそから来た女にたぶらかされる様子を見て激しいジェラシーを感じるお猿さんのシーザー、大好きなおじいちゃんがトラブルを起こしたときは問答無用に相手をブチのめし、おじいちゃんを抱きしめるシーザー!例え、悪いのはおじいちゃんの方であったとしても!そんな友好的なお猿さんがホモ臭い絆で結ばれた武闘派の猿レンジャーを結成するまでの過程を今風に描いているので、いつの間にか僕らの心はシーザーと一心同体になっていまう。こんな人外ヒーローを僕らは待っていた。

残りのワースト編とα編はいつかやります。